導入事例

導入の背景
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実店舗では高評価を得ている丁寧な接客スタイルを、オンラインでも再現したいという課題があった。
導入の背景
購入を迷うお客さまに対して、スムーズかつ的確に後押しできる体制が必要だと考えました。有人対応に限らず、チャットボットで気軽に相談できる環境づくりを重視しました。
導入後の効果
購入率が25%向上しました。

A株式会社様
業種:アパレル販売
従業員数:40名

実施の背景|実店舗で培った丁寧な接客を、オンラインでも同様に提供したい

実店舗で培った丁寧な接客を、オンラインでも同様に提供したいという課題があった。ECではセルフサービスが中心となるため、サイズ感や素材の印象など、画面越しでは伝わりづらい情報が購入のハードルになっていた。

従来のオンライン接客では、途中で離脱するユーザーも多く、店舗とECの体験に差が生まれていた。購入意欲はあるものの、ちょっとした不安が解消されないまま離れてしまうケースが目立ち、接客の質を高める必要性が浮き彫りになっていた。

実施の内容|オンライン上でも実店舗に近い接客体験を提供するため、商品ページにチャット機能を設置

オンライン上でも実店舗に近い接客体験を提供するため、商品ページにチャット機能を設置。以下のような運用を行った。

・商品に関する基本的な質問は自動応答で対応する機能を実施しました。

・サイズ感やコーディネート提案など、パーソナルな内容は有人対応でサポートするようにしました。

・会話履歴を保持することで、途中離脱後も再接続が可能になるように改善しました。

・問い合わせ内容を分類・分析し、商品ページや接客フローの改善に活用しています。

接客スタッフは商品知識の強化に加え、骨格診断やパーソナルカラーなどの知識も習得し、より説得力のある提案を実現しました。

実施の結果|購入率25%向上し売り上げアップに繋がった

チャット対応を活用した顧客のうち、3日以内に購入に至った割合は約25%と高い成果を記録。接客によって購入を後押しする取り組みが、実際の成果につながっていることが明らかになりました。

利用者からは「丁寧で安心感のある対応だった」「親身に相談に乗ってもらえた」といった声が寄せられ、継続的に利用する顧客も増加。オンラインでの接客が、購入を検討する際の有力な選択肢として浸透し始めています。

検証結果

チャット機能を利用した顧客のうち、3日以内の購入率は約25%を記録。購入に至る割合が大幅に向上し、接客による「購入の後押し」が有効であることが確認された。顧客からは「親身な対応で安心できた」「丁寧な接客だった」といった声が多く寄せられ、リピート利用も増加。オンライン接客が購入検討の手段として定着しつつあります。

今後の展望

今後は、返信時間の短縮によるスピード感のある対応を目指しつつ、接客の質を維持することが課題。自動応答と有人対応のバランスを最適化し、時間帯を問わず顧客が必要な情報を得られる体制を整えていきます。

また、店舗とECの接客体験の差をなくすことで、ブランド全体の利用促進につなげたい。オンライン接客は「人と人とのコミュニケーション」であるという本質を忘れず、顧客目線に立ったサービス設計を今後も追求してよりサービスを提供できるよう目指していきます。

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